イヴァンさんが里帰りしました

2009年フィリピンからの留学生、イヴァンさんが約10年ぶりに岩手に里帰りしました。当時のホストファミリーとホストスクールを訪ねたそうです。

イヴァンさん_1

学校にて当時の写真とBefor & Afterしたり

イヴァンさん_2

同じ学校に通っている現留学生と会ったり

イヴァンさん_3

校庭で雪を踏みしめてみたり

イヴァンさん_4

英語クラスに参加し異文化コミュニケーションを楽しみました。

イヴァンさん_5

さらには、合唱部のメンバーと思い出の歌を歌ったそうです。後輩らの歓待を受け、イヴァンさんにとって感慨深い母校再訪になったようです。

マイヤさんが里帰りしました

20183月から20192月まで年間生として留学していた、フィンランド出身のマイヤ・ムホネンさんが岩手に里帰りしました。

マイヤさん
左 お姉さん、右 マイヤさん

昨年末からお姉さんと一緒に、北海道を旅してから岩手に来てクラスメートやホストファミリーらとの再開を果たしたそうです。

ホストファミリーの話によると、日本語だけで会話をすることができるし、LINEでの文字のやりとりも日本語で返してくるとのこと。きっとフィンランドに戻ってからも、留学中に取得した日本語のスキルを維持する努力を続けているのだと思います。

フィンランド土産

この写真は、ホストファミリーがマイヤさんからもらったフィンランドのお土産です。やはりフィンランドと言えばムーミンですね♪

クリスマス会

今年も冬の恒例行事、クリスマス会が開催されました。

クリスマス会_1

帰国生のサンタ&トナカイコンビの司会のもと、まずは帰国生の留学先でのクリスマスの過ごし方や料理についてシェアがあり、続いて留学生も母国のクリスマスについて話してくれました。

クリスマス会_2

アイルランドモンゴルベトナムアメリカメキシコ)・イタリアハンガリーベルギー、そして日本とそれぞれ異なったクリスマスの過ごし方でしたが、楽しむという点では万国共通ですね。

クリスマス会_3

続いて、司会者2人によるクリスマスに関するクイズ大会が行われました。賞品はもちろん、甘くておいしいお菓子でした♪

クリスマス会_4

そして、クリスマス会の後は移動してスケートを楽しみました。寒さも何のその、みんな楽しんで滑っていましたー^^

クリスマス会_5

りんご狩り

先月のぶどう狩りに続き、秋のお楽しみイベント第2りんご狩りが紫波町「畠山リンゴ園」で開催されました。

りんご狩り_3

残念ながら先月の台風19号により、たくさんのりんごが落とされていましたが、脚立に乗って高い位置のものを取るなどして、皆もらった袋をりんごでいっぱいにすることができました。

りんご狩り_2

りんご狩り_1

短期生が帰国しました

短期生4人が1ヶ月の留学を終えて帰国の途につきました。短期生帰国_1

短期生・ホストファミリー双方にとって、あっという間の1ヶ月だったと思いますが、短くても濃厚な岩手での生活を体験ができたと思います。短期生帰国_2

この1ヶ月で出逢った人達とのご縁を大切にして、母国でも勉学に励んで下さいね。そしてまた岩手に来て下さい。待ってま~す♪