ムックさんが里帰りしました

2010年の年間受入生、ムックさん(ラオス出身)が来日し、懐かしいホストファミリーとの再会を果たしました。

現在はラオス国立銀行に勤務しているとのこと。今回は旦那さんと共に来日し、ホストファミリーの所へも夫婦で訪れ、久しぶりの日本語にもかかわらず流暢に話をして、迎えた家族を喜ばせたそうです。

ムックさん

また会う日まで チョムリアップ リア!

青森で半年にわたって留学生活を送っていたペンチャンさんが帰国の途に就きました。

ペンチャンさん見送り_八戸駅
八戸駅にて

今、母国カンボジアでは日中の気温が35度前後になっているとのこと。最高気温が0℃未満の真冬日が続いている北国八戸から南国カンボジアへの急激な温度の変化には、体が相当びっくりしちゃうことでしょう。

しかし、寒い北国であってもホストファミリーをはじめ、学校のクラスメートや先生など、たくさんの方々の温かい優しさにふれたことは、一生忘れることのない宝ものになったことでしょう。

ペンチャンさん見送り_盛岡駅_2
盛岡駅にて

これからも笑顔を絶やさず、元気でいてね。また会う日までチョムリアップ リア(さようなら)!

ペンチャンさん見送り_盛岡駅_1

また会う日まで Adios!Moi moi!Good-bye!

岩手で留学生活を送っていたジュリエタさんマイヤさんメルセデスさんがそれぞれの留学期間を終えて帰国の途に就きました。

ホストファミリー、サポートしてくれた方や学校の先生、クラスメートと多くの人達が3人の旅立ちを見送りました。

たくさんの経験と思い出を胸に、母国に帰っても元気に自分の夢に向かって邁進していってほしいと思います。

そしてまたいつか、岩手に帰ってきてね〜!

盛岡駅の見送り
盛岡駅にて ジュリエタさんとメルセデスさん
一ノ関駅にて
一ノ関駅にて マイヤさん

ちなみにタイトルのアディオス、モイモイ、グッド・バイは、それぞれスペイン語、フィンランド語、英語でさようならという意味です。