りんご狩り

実りの秋,今年も支部りんご狩りが紫波町「畠山リンゴ園」で行われました。

留学生たちは,おいしいりんごをたくさん摘み取り,岩手ならではの体験になりました。みちのくキャンプの学生スタッフや第66期派遣生も参加し大盛況でした。

りんご狩り留学生達

 

りんご狩り集合写真

秋短期生見送り

秋短期生のプル(オーストラリア),ハンナ(ハンガリー)が1か月間の充実した留学生活を終えて帰国しました。

ホストファミリーの方々に見送られ,花巻空港から飛び立ちました。

秋短期留学生見送り

外国人による日本語スピーチコンテスト

第28回外国人による日本語スピーチコンテスト(盛岡・プラザおでってにて開催)に,ジュリエタ(アルゼンチン),マイヤ(フィンランド),メルセデス(アメリカ),ペンチャン(カンボジア)の4名が参加しました。

スピーチコンテスト参加者

 

これまでの日本語学習の成果を発揮して,すばらしいスピーチを披露しました。ジュリエタが「岩手日報賞」,ペンチャンが「FM岩手賞」を受賞しました。

ジュリエタ
ジュリエタ
ペンチャン
ペンチャン

ぶどう狩り

短期留学生のプル(オーストラリア)とハンナ(ハンガリー)の歓迎会も兼ねてのぶどう狩りをしました。

天気にも恵まれて,おいしいぶどうをたくさんいただきました。

ぶどう狩り、ジュリエタ・マイヤ・ペンチャン

 

ぶどう狩り、メルセデス

 

ぶどう狩り、集合写真

 

歓迎会、プル
歓迎会にて プル
歓迎会、ハンナ
ハンナ

秋短期受入生到着

秋短期受入生が到着しました。

プル(オーストラリア)とハンナ(ハンガリー)の2名です。
これから約1ヶ月の間、岩手で生活をして色んなことを体験します。

2018短期留学生到着